就職活動の『裏選考』って聞いたことねえぞ!?

こんにちは!元不登校ヒッチハイカーのジョンです!

 

 

さっそくですが就活と聞いて、

あなたが不安に思う要素はなんでしょうか?

 

f:id:traveler_jon:20190504110322j:plain

 

 

旅人ジョンも、

世間的には大学3年生。

 

 

いや~焦りますね笑

 

 

これまでにたくさんの就職活動の本を読んだり、

 

サイトを見てきたり、

 

運良く大手企業の人事担当の方にお話を聞く機会がありました!

 

 

 

 

あなたにも

『こんな仕事に就きたい!』

 

と理想があると思いますが、

 

 

 

どんな仕事でも家系を継ぐ人以外は、

必ず就職活動を通ることになりますね。

 

f:id:traveler_jon:20190504110650j:plain

 

 

想像もしたくない未来は嫌ですね笑

 

 

 

 今の日本で避けられぬ道となった就職活動では、

 

 

 

 

あなたが今後

会社で働くにあたって求められるものをみられます。

 

 

人間性や社交性です。

 

 

 

そして、あなたは

企業側が求める社員像に対して対策が必要となってきます。

 

f:id:traveler_jon:20190504111005j:plain

 

 

しかし、就職活動直前になって準備を始めては遅いです。

 

 

 

『いやまだ大丈夫だろう』という人も多いですが、

 

 

 

そうはいきません。

 

 

 

実際に、先輩の姿をみると

多くの方は3年の終わり〜4年の夏まで就活をしていますね。

 

 

 

 

 

 

これを『本選考』と呼ぶなら

 

 

 

 

あなたは『裏選考』をご存じですか?

 

f:id:traveler_jon:20190504111333j:plain

 

 

体を売ったりするものではありませんよ!笑

 

 

企業側の呼ぶ 『裏選考』 というものは

 

 

夏休みです。

 

 

夏です。

 

 

夏の長期インターンからの採用もありますが、

 

 

ほかにも

『夏休みという長い時間で、

どれだけ自己投資できたか、

自己のスキルアップができたか』を見られることが多いです。

 

 

 

だらだらバイトしてたり、

家でゆっくりの夏休みでは

 

 

 

 

『裏選考』において価値のないものとなります。

 

 

 

短期留学や、ボランティア活動もいいですが

 

僕のオススメすることはヒッチハイク一人旅です!!!

 

 

f:id:traveler_jon:20190504111744j:plain

 

 

これがめっっっっっっっちゃ

企業側の新入社員に求めるものにマッチするのです!!!笑

 

 

裏選考を攻略するための、ヒッチハイク

 

 

理由は次の記事に続きます。